不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会費を集める。その④

 Iさん分を受け取り、気分良く次のお宅へ伺う。
 TMさんもご在宅だった。
 私が玄関に着いた時、ほぼ同時に他の女性も着いた。
 私は急いでいないので、その女性に譲った。
 「ワ〇ミです」
 宅配給食サービスの会社の配達員らしい。
 TMさんには奥さんがおられる。
 だが、もう30年近くその姿を見たことが無い。
 10年ほど前にお宅に伺った際に、家の奥の方から声だ
け聞こえてきたことがある。
 その時私は旦那さんと玄関先で話していたのだが、私
はその声は聞こえなかった振りをした。
 この世界には知らずにいた方が良いこと、聞かずにい
た方が良いことがある。
 私はプライベートの詮索はしない。
 先方が話してくれたら聞くが、そうでなければ知らない
ままでいる。
 奥さんがいれば奥さんが食事の支度はするだろう。
 元々TMさんの奥さんは料理好きな人だった。
 私が初めて食べたホームメイドのパンは。TMさんの奥
さんが焼いたものだった。
 奥さんは料理をしなくなったのだろうか?
 「こちらがお弁当で、こちらが~~」
 配達の女性が説明し、旦那さんが受け取る。
 私は気配を消して玄関からは見えない位置に身を隠
した。

 ~続く~