不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会費を集める。その③

 Iさんのお宅が見えてきた。
 クルマがある!
 と言うことはご在宅か?
 いきなり行って、すぐにIさんに会える。
 これはラッキーである。
 町内会費のお知らせの旨を伝える。
 「じゃぁ、今持って行って」
 Iさんはすぐに支払ってくれた。
 おぉ、これまたラッキーである。
 集金初日から早々とIさんの会費が領収できるとは、嬉し
い。
 「同じ班でご近所なら、不在ならば何度でも伺えば良い
ではないか」
 そう言われるかもしれない。
 距離が近いので大した労力ではない。
 だが、一回の訪問で用事が住むに越したことはない。
 行ったら留守で引き返す、を繰り返しくない。
 あれはなかなかの脱力感を生む。
 と言って不在時に伝言メモを残いてくるというのもやり過
ぎな気がする。
 近ければ近いなりに気を遣うのである。
 Iさんの分を受け取れたとなれば、今年度の集金は半分
以上終わったも同然である。

 ~続く~