不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内でのちいさなトラブル。

 昨日までの連休中のことである。
 私は小さなトラブルに関わっていた。
 町内のおつきあいのなかでの出来事である。
 トラブルの詳細については、ここでは記さない。
 語句により検索をかけて訪問される方の中に当町
内のがおられないとも限らない。
 そうなるといろいろと面倒だからである。
 その原因は実に些細なことである。
 町内会費から、ある謝礼を〇〇さんへ支払ったか
否か、ということである。
 その金額はごく少ない。
 だが、そのお金の出所が町内会費であるとなると、
話は厄介になってくる。
 いろいろと意見が分かれることになる。
 額は大したではない。
 他の社会であれば、「じゃァ、俺が出してやるよ」で
済む金額である。
 しかし、これは町内の問題である。
 それをやってしまうと、あと後にわたって尾を引くこ
とになる。
 結局、解決までには二日かかった。
 町内の出来事は一同了承、が原則だからである。
 お金が絡むと、急に話が難しくなる。
 二日かかったが、おかしな方向や結果にならずに済
んだだけでも幸いである。
 遺恨は残らなかった(と思う)
 あぁ、町内のおつきあいは難しい。