不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

不穏なコメントに対してどうするか?

 私はいつも決まったブログを巡回し拝読している。
 あるブログでは「町内の新聞取次店が一軒になってし
まった」という記事が載せられた。
 ブログ主さんは朝○新聞の読者で、その最寄りの取
次店が閉店してしまった。
 これにより町内の取次店は読○新聞だけになってしま
ったと報告された。
 ブログ主さんは、人口減に原因があるのでは?という
推測をしておられた。
 実に穏便なトーンの記事である。
 その記事にいくつものコメントが寄せられた。
 多くはいつもの常連読者たちの声で「当地でも同様で
す」といったものだった。
 その中に異様なコメントがあった。
 「朝○新聞は共○党の工作員が経営しているようなも
の」
 と切り出し朝日○新聞を叩く。
 朝○新聞を反日新聞と断じ「あなたが反日左翼と思わ
れるよ」と終わっている。
 コメントの中ほどでは自分がその町内で受けた対応に
も不満を並べている。
 これらのコメント内容は、当該記事とは何ら関係のない
ものばかりである。
 自分の不満を書きなぐっただけである。
 さて、このコメントにブログ主さんはどう応じるのか?
「こんばんは♪j訪問とコメントをありがとうございます。○
○町は自然に恵まれたのどかな良い街ですね。ただ人口
が減っていくのは不安です。もう少し賑わいのある街にあ
ると良いですね」(一部配慮し当方で書き換えています)
 おぉ~、なんと紳士的な対応だ!
 丁寧な挨拶で始まり、未来への良き展望で終わる。
 流石である。
 これは私にはできないなぁ~。
 私はかつてリアルの世界では瞬間湯沸器だった。
 湯沸かし器だったらお湯が沸いて終わりだが、私の場合
湯を沸かし終わると形態変化し爆撃機になった。
 今ではだいぶ温厚になったと思うが、相手の反応によっ
ては昔のように大爆発してしまうかもしれない。
 事実、当ブログには怒りまくった出来事の記録も残ってい
る。
 今回のブログ主さんの応対の仕方には本当に頭が下がる。
 見事である。
 私もそのようになれるだろうか?
 未熟者は勉強が終わらないようである。