不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

伯父からの挨拶の品。

 伯父から夏の挨拶の品が届いた。
 今回のメインはお米である。
 伯父の地元産である。
 袋に「栽培期間中、合成化学農薬、合成化学肥料、一切
不使用」と赤字で大きく記されている。
 「一切」かぁ。
 ここまではっきりと言い切るお米は初めてだなぁ。
 袋の裏面には、栽培農家の主張が載っている。
 米作りは土作り、昔ながらの農法で、などとある。
 オーガニックな農産物ということか。
 私は、こうした製品を殆ど買わない。
 反発があるというわけではない。
 興味がない、というわけでもない。
 単に価格が高いからである。
 それだけの価格差に意味があるものか、よくわからない。
 オーガニック製品は良いものであろうが、価格の高さが
私の購入を阻んでいる。
 したがって私がオーガニック製品を食べるのは、人様か
らの戴き物に限る。
 伯父は私の生活方針を知ってか知らずか、いつもこうし
た品物を送ってくれる。
 自分では買わない品だけに、貰って嬉しい。