不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

N響第9演奏会を聴いた。

 私はネットラジオを聴いていた。

 ふとNHK-FMの番組表が見たくなりサイトを開いた。

 おぉ、今日だったのか!

 N響第9演奏会があと10分で始まるではないか。

 気がついてよかった。

 ここ何年もN響第9演奏会を聞き逃していた。

 (そう言えば今年の第9は放送はいつかな?)と思い調べるとオンエアはと

っくに終わっている。

 この第9演奏会は演奏会場からの生中継のみで再放送はない。

 聞き逃すととても惜しいことをしたような気になったものだった。

 そして、今年は直前に気がつくことが出来た。

 ラッキ~である。

 今年の指揮者はシモーネ・ヤングである。

 ヤングは女性指揮者である。

 N響第9演奏会を女性指揮者が振るのは初となる。

 クラシックの演奏家に男女の別は無いとは思いつつも、女性指揮者の絶対数

が少ない現状においては好奇心もなくはないのが正直なところである。

 演奏が始まった。

 なかなか良いな。

 私好みである。

 ソフトで流麗な演奏である。

 あぁ、良かった、今年は聴けて。

 これで今年も無事年を越すことが出来る(笑)

 聴き逃しのモヤモヤがなく新年を迎えられることは目出度いことである。