不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年賀状を書いた。

 年賀状を書くことにした。

 年賀状自体は少し前に用意してある。

 入手してすぐに書き始めれば良いのだろうが、渡しの場合それがなかなか

出来ない。

 例年ギリギリまで書き始めない。

 時間と私のやる気がマッチしない。

 つい先延ばしになってしまう。

 だが、これでも以前と思うとだいぶマシになっている。

 前は年が明けて年賀状を受け取り、その年賀状を見ながら書いていたのだ。

 「そんなことじゃ駄目だ!元日に届くようにしなくては」とある方から強い

注意を頂いたことがある。

 こんな私でも注意されたら聞き入れるような素直なところがあるのだ。

 それ以降は、元日配達に間に合うように年賀状を書き、郵便局に差し出す

ようにしている。

 私にとっては劇的な変化である。

 私の年賀状は表裏ともに手書きである。

 最近では珍しくなっているアナログ手法である。

 そのため面倒でなかなか取り掛かる気になれないのだ。

 自分を何とか説得し年賀状書きを始める。

 始める前はグダグダでも、一旦書き始めると作業はスムーズに進む。

 早く終わらせたいという気持ちがそうさせるのかもしれない。

 一部で好評を博しているらしい一言コメントも書いていく。

 自虐ネタを中心に、笑える内容であることが基本である。

 淡々と作業を進める。

 そして意外と早く作業は終わった。

 終わってしまえば(もっと早くやっておけば良かった)と思う。

 まぁ、勝手なものである。

 ともあれ、これで一安心である。