不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サッシのレール掃除とガラス拭きをした。

 サッシのレールの溝掃除と窓拭きをすることにした。
 私は来月12月は”年末大掃除月間”と定めている。
 (ほぉ、綺麗好きでキッチリしているんだな)と思われる方
がおられるかもしれない。
 だが、それは間違いである。
 自分で気持ちの上でそう決めないと大掃除に取り掛かれ
ないのだ(笑)
 本当ならやりたくない。
 出来たらサボりたい。
 だが、一人暮らしなのでそうもいかないので仕方なくやる
ことになる。
 その前月である今月11月は”プレ年末大掃除月間”とし
ている。
 12月よりも早く掃除をする気になったら、この月でも大掃
除は可としている。
 今日は朝から天気も良く風も吹いていない。
 よし、今日やるぞと作業開始を決意したのだった。
 掃除をするのは通りに面したサッシのみである。
 この場所は風通し等の関係からか特別に汚れるのだ。
 古新聞を所定の大きさに切る。
 これを水に浸して濡らす。
 これで掃除道具の準備は整った。
 まずは溝掃除である。
 ここには砂埃が溜まる。
 拭いて汚れたらそのまま捨てる。
 年に一回のサッシ掃除なので、すぐに真っ黒になる。
 こまめに定期的に掃除をすれば良いのだろうが、私のズボ
ラさでは年に一回が精一杯である。
 次は窓ガラスを拭く。
 こちらも同様に拭いていく。
 ピカピカにしたい場合は、さらに窓ガラスクリーナーで拭い
ても良いしその用意もあるが、普通はこの古新聞だけで十
分だと思っている。
 予定通りに作業は進み無事終わった。
 これで一つはクリアできた。
 先にやってしまい気が楽になった。
 天気が良い日の作業は気持ちが良い。