不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サッシの溝掃除と厄介なもの。その②

 今年、当地は台風の直撃を受けなかった。
 コースも外れた台風ばかりで、大風、大雨にはなった
が、大きな影響はなかった。
 これは当地としては珍しいことである。
 例年、何らかの台風被害や影響がある当地である。
 周辺の地域から「台風銀座」と陰口をたたかれている
ことは承知している。
 それが今年は無かった。
 これは、サッシの溝やガラスにもはっきり表れていた。
 汚れが少ないのだ。
 こんなに汚れていない年は初めてだ。
 例年の半分以下である。
 いつもの年なら、数回拭いてもぬぐえなかった汚れが、
その半分の作業で落ちる。
 事前の想定以上に作業が捗る。
 (これなら、今日のうちにガラス掃除も少しはできるか
も?)
 早めに作業が進むのは、気分が良い。
 私は、サッシの網戸を横にスライドさせようとした。
 あれ?
 動かない。
 そんなわけない。
 私は力を入れる。
 だが、動かない。
 どうしてだろう?
 実は、そこには理由があったのだ。

 ~続く~