不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

離色家第一号。

  私は離色という言葉を作った。
 離色とは、色欲つまり性欲から離れる、落とすというこ
とを意味する。
 これを継続する人のことを離色家と呼ぶことにする。
 これも私の造語である。
 離色家を他の言葉に訳すとすれば、ブラフマチャリア
であろう。
 この言葉には主にふたつの意味がある。
 独身修行者という意味と禁欲者という意味である。
 修行者が独身であれば、その内実に関わらず、ブラフ
マチャリアと呼ばれるようだ。
 また禁欲者と言う意味の場合も、いくつかの程度が想
定されている。
 禁欲を目指して修行している人というレベルと完全に
色を達成した人というレベルである。
 前者は禁欲を目指し禁欲期間を設け奮闘つつも、短期
間で終わってしまう人である。
 短期の禁欲を繰り返している人も含まれる。
 後者は完全に性欲を捨て去った人のことである。
 私の造語である離色家とは後者を指す。
 一定期間の禁欲の後、元通りの暮らしに戻るということ
はない。
 いわゆるリセットはないのである。
 離色は継続されてこそ意味、そして力が発生する。
 この差は限りなく大きい。
 体験者のみが知る世界である。
 私は離色家を提唱している。
 だが、私の周辺では知る限り該当者は私しかいないよう
だ。
 おそらく世界には、たくさんおられると思われる。
 その数はどれくらいなのだろうか?