不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年賀状、手付かず。

 来年の年賀状の受付が15日から始まった。
 私はすでに先月に年賀状を購入している。
 手元にはある。
 だが、何も手を付けていない。
 やっぱりなぁ~。
 早めに年賀状を揃えておけば早めに書く気になるか
も?と僅かな希望を持っていた。
 だが、そのようにはなっていない。
 目安としての締切は25日となっている。
 この日までに差し出せば元日の配達は保証される。
 (あぁ、それならまだ幾日もあるな)と思ってしまう。
 それに私の場合は、遠方へ送る年賀状はごくわずか
で、多くは近い場所である。
 であれば25日すぎでも間に合うのでは?と考えてし
まう。
 あぁ、これではいけないなぁ。
 そう、わかっている。
 わかっているが改められない。
 これこそ煩悩である。
 年賀状が早めに書けないことも煩悩なのか?
 煩悩である。
 我ながら進歩が少なすぎる。