不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年賀状を差し出した。

 年賀状を持って家を出た。

 「25日までに差し出せば元日に配達される」とのことだ。

 あぁ、私も過去を思うとかなり進歩したなぁ。

 年賀状を推奨される期日前に出すとは、我ながら信じられない。

 その昔は届いた年賀状を見てから、元日や2日にノソノソと書き始めて投函していた。

 面倒くさいからである。

 「前年の暮に年賀状を書くなんてナンセンスだ」とか言っていた。

 「年が明けてから書くからこそ年賀状の価値がある」とも言っていた。

 そんなことを続けていたら「駄目だ。そんなことでは」とかなり真剣に叱られた。

 その人にはいろいろとお世話になっていた。

 そういう人の意見は、へそ曲がりの私でも意外とよく受け入れる。

 それ以来、前年のうちに用意し差し出すようにしている。

 「そんなこと常識、当たり前でしょ」という声が上がるだろう。

 その当たり前のことが出来ないのが、ぐうたら星人の私には難しいのである(笑)