不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今後の活動について語る増山さん。

 増山さんは、今後の活動についてこう語っている。

「増山さんご自身、今後取り組んでみたいことですとか、夢
と言うのはございますか?」そうですね、あまりに今までやり
すぎて、たくさんやってきたので、夢っていうか、もうやった!
っていう感じの方が強くて。
 これから何かって言うと、この深夜便みたいに高齢者の
方が、勇気を持てるような番組?(小笑)なんかそんなのが
出来たら嬉しいなって思います。
 結構みんなね、お友達とか年上の方たちは「もう年だから」
ってすぐ言うんですよ。
 そうじゃなくて、明日も元気でいたいし、一日一日が一歳ず
つ若返って行きたいと思ってほしいなって、思うんですね。
 可能なんですよ、私も挑戦してるし。
 私がもう見るからにお婆さんだったら、出てこないです。
 私は人の前には出たくないですね。だから、お婆さんに甘
んじない。
 もう歳だからとかそういう考えが無いんですね。
 例えば、子供が来ても、子供は大人ですから同じところで
お話ができる。
 娘ともお友達みたいで。そういう風な感じです。
 よく言ってます、うちの娘が。
 「私の母親がママで良かった」(笑)
 そういう風に娘に言われるのって、嬉しいですよね、やっ
ぱりね。子供に認められたっていうか。
 そういう娘で私も良かったなって、逆に思います(笑)
「今後、朗読会ですとか、そういうようなご予定はございま
すか?」
 (間髪入れず)いいえ、ありません(←きっぱり)。
 何にもそういうのは無くて、お仕事頂いたのを、ひとつひ
とつ丁寧にこなしていく。
 若い時と違って、大変ですよ、準備が(小笑)で、みんな
は若い私ですよね、皆さんがご存じなのは。
 不二子だったり、キューティー・ハニーって。
 突然私が老けていっちゃったら、すごい壊れますよね、
イメージが。
 それは嫌だなって思いますよね。
「皆さんのイメージを永遠若いままでということでしょうか?」
 そうです、無理なんですけどね。
 無理なんですけど、できるかぎり、っていう感じですね(小笑)

 口調は穏やかなままだが、はっきりとした意志の強さが
現れた内容である。