不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内の役員会へ行った。その②

 定刻の7時になった。
 町内会長は場内を見渡す。
 数人が未着のようだ。
 会長は出欠をとる。
 3人がまだ来ていない。
 来ていないのは、いずれも班長である。
 班長は回り順で就任しており、いろいろな人がいる。
 (休んでも良いだろう)と思ってこない人もいるのだろう
が、そういう人には後日会長自ら戸別訪問し事情聴取
がある。
 それをやられると、次回からは出席するようになる。
 今回もこの開式の時点で未着だった人も5分遅れ、10
分遅れで来場した。
 結局欠席者なしだった。
 開式あいさつの後、早速議題に入る。
 山車の修理費用が決定したので、役員会の承認を経
るというものである。
 配布されたプリントを見ながら説明を聞く。
 寄付が〇〇円、市からの助成金が〇〇円、文化庁
らの助成金が○○円等々と続く。
 結構な額だなぁ。
 私はもっと地味で良いと考えているので、この額には
少なからず不満がある。
 だが、私のような意見の者は現状では少数派で否決
されるであろう。
 それでもこの計算書を見れば、(派手すぎるよなぁ)と
思う人が増えるのではなかろうか。

 ~続く~