不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「大丈夫?」とは言わない。

 私は「大丈夫?」とは尋ねない。
 体調が悪い人、アクシデントに見舞われている人、そう
いった人たちに対して、人は「大丈夫?」と聞く。
 多くの人は、これに「大丈夫」と答えるだろう。
 「大丈夫?」という言葉を受けると、つい人は「えぇ、大丈
夫」と応えてしまう。
 尋ねた人を気遣ってだろうか、心配をかけまいとする気
持ちから、そう応えてしまうのだろうか。
 本当に大丈夫ではない人には、「大丈夫?」と声をかけ
ても意味はない。
 その返答すらできないほど苦しんでるからである。
 私は「大丈夫?」とは言わない。
 即時ダイレクトに「どこが悪いの?」と尋ねる。
 「どこが痛いの?」と聞く。
 「大丈夫?」などという言葉は、言っている方の意識の自
己満足でしかない。
 (私はあなたに気を使っていますよ)という表明のポーズ
でしかない。
 私も、これまでの生涯で「大丈夫?」と問われる場面が
いくつもあった。
 私はそのたびに「大丈夫じゃないです」と答えてきた。
 そうすると相手はどうなるか?
 固まってしまい、対応ができなくなってしまう。
 結局は、何もしてはくれなかった。
 本当に他者を助ける用意と意識がある人は「大丈夫?」
とは言わない。
 具体的に、どういった状態にあるのかを聞き取り、即座に
対処するのである。
 安易な「大丈夫?」は、タイムロスでしかない。