不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

歌が下手になった。

 最近、ちょっと鼻歌を歌ってみる時がある。
 う~ん、おかしい。
 歌が下手になっている。
 自分で言うのもなんだが、私はずっと歌はうまかった。
 十代の頃からうまかった。 
 それが、ここ最近、明らかに下手になっている。
 まず、声が出ない。
 音域が狭くなった。
 低音域がやっと出る程度だ。
 音程も怪しい。
 歌の旋律にうまく乗せられない。
 ゲゲゲ。
 歌がうまい、というのは私の数少ないほとんどない取り
柄の一つだった。
 それがいったいどうしたことなのだろうか?
 そういえば、ここ数年、鼻歌すら歌っていない。
 歌わない日々ばかりあった。
 それで、のどの筋肉が減衰してしまったのだろうか。
 何らかの練習をすれば、元通りになるのだろうか。
 気になるところである。