不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

カウンターテナーは裏声。

 私はNHK-FMを聞いていた。
 ”きらクラ”という番組の公開収録で、ゲストにカウンタ
ーテナーの声楽家の藤木大地さんが出演した。
 カウンターテナーは、クラシックの男性の声楽家であり
ながら女性のアルトの音域を歌う、ということだというの
が私の知識である。
 藤木さんの歌唱は素晴らしく、聞き入ってしまうものが
ある。
 現在世界的に高く評価されているそうだ。
 歌が終わりインタビューになった。
 あれ?
 普通の男性の声だ。
 へぇ~、そうなのか!
 カウンターテナーは、いわゆる裏声による発声により高
音を出しているそうだ。
 それは大体知っていた。
 だが、藤木さんの地声はごく普通の男性の声である。
 どちらかと言うと低い部類に入るかもしれない。
 私はカウンターテナー声楽家は、元々声が高い人が
なるものだと思い込んでいた。
 そういう高い声の持ち主が、裏声の発声法を使って女
性のような声を創っていると思っていた。
 う~む、そうなのか。
 やはり私には知らないことがいろいろとあるなぁ。