不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

2℃低くても。

 今日は気温はそれほど低くはない。
 午後2時で10.5℃である。
 二桁気温である。
 気温が二桁まであれば、冬としては御の字である。
 だが、体感的には冷たい。
 寒いと言うよりも冷たいという感じなのだ。
 これは、どうしてなのだろう?
 おそらくここ数日最高気温が12~13℃の日が続いてい
たからであろう。
 二桁を超える気温が続くと体がそれに慣れてしまう。
 たった数日でも、である。
 体が(もう冬は終わったのか!?)と勘違いするようなの
だ。
 そして、本日の10.5℃である。
 2~3℃ではあるが、気温は低い。
 体感としてはっきりわかる。
 (えぇ~、冬は終わったんじゃないのか?)
 肉体はそう感じているようだ。
 そのため(今日は冷たい)と感じるのであろう。
 勝手に思い込み、勝手に反応する。
 肉体とは愚かなものである。