不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

SGさん、行事に参加。

 先日の秋葉様のお祭りの件で書き漏れがあったので、
ここに記す。
 昨年度の町内会の役員で「もう役員はやらない!」と発
言し場内を凍らせたSGさんが、この日の行事に参加され
ていたことである。
 あの日、反省と親睦を兼ねて食事が行われていた。
 進行役にコメントを求められて各自反省を述べるのだが、
その内容は穏便なものばかりである。
 その中で急に「役員はやらない!」発言が出たのだった。
 SGさんは腹に据えかねていたようだった。
 町内のある方から中傷、悪口を言われたのだ。
 「養子のくせに(町内会で大きな顔をするな)」
 酷いことを言う人がいるのだ。
 その後、会長さんがこの問題に介入したようだった。
 会長さんは力と正義感のある人なので、問題発言をした
人と思い切ったやり取りがあったのかもしれない。
 この日、SGさんが行事に参加されたということは、問題が
収束しSGさんも納得できる結果に収まった
ということであろう。
 あの場の雰囲気ではSGさんは、役員だけではなく町内会
の行事への参加を拒みそうであった。
 SGさんは楽しそうに歓談しておられた。
 めでたしめでたし、のようだった。