不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

嫉妬心が無いさんま。

 明石家さんま氏が、最近の番組中にこう語った。(以下敬称略)
 「俺、嫉妬心が無いから悪口浮かばないねん」
 嫉妬心が無い?!
 やはり、さんまという人は、只者ではない。
 スタジオ収録に参加した観客は、驚いている。
 そして、こうも語った。
 「人の悪口60年間言ったことが無いと思う」
 この発言に、観客は拍手で応えた。
 続けて頭を両手で覆いこう続けた。
 「(悪口が頭に)浮かばないねん」
 出演者の漫才コンビ中川家の弟礼二は、納得するよ
うにこう言った。
 「さんまさんの(言う悪口)は聞いたことが無い」
 間寛平も、少なくとも20年来プライベートの場面におい
ても、さんまが悪口を言うのを聞いたことが無いと断言
した。
 さんまは、自嘲気味にこう締めくくった。
 「(俺は)他人に興味が無いんですよ、たぶん」
 このコメントは、嘘もしくは誇張であろう。
 スタジオの皆があまりに驚いているので、バランスを
とるためにそう言ったのであろう。
 そうか。
 さんまには、嫉妬心が無いのか。
 悪口も言ったことが無い。
 人としての得難い美徳を備えているんだなぁ。
 さすが日本一の人気者である。