不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

うどん4日間。

 先週は、4日間毎日うどんを食べた。
 自家製うどんである。
 小麦粉から作る。
 私は年に数回、作りたくなる時がくるのである。
 たまたま先週がその時だったのだろう。
 うどんといっても、私がそう呼んでいるだけである。
 実際にはうどんとはほど遠い。
 ほうとうよりも太い。
 幅が広く、厚みもある。
 麺とは言えないだろう。
 細長い団子といった感じである。
 もっと細くできなくもない。
 だが、これが結構な手間を要する。
 技術も要る。
 私には、その両方が無い。
 それでも作ろうとする。
 年中作っていれば腕前も向上するのだろう。
 しかし、そこまでの熱意は無い。
 それに毎日うどんで済ませるほど、麺好きでもない
こともある。
 4日も続けれると、嫌になってしまう。
 プロが作った麺であればともかく、素人の最低レベ
ルの腕の私の麺では4日が限界である。
 次回はいつになるだろうか?
 何とかうまく作れるようになりたいとは思っている。