不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

営巣からの防御。その②

 ベランダに出て雨戸の戸袋を見てみる。
 蓋が外れてしまっている。
 その戸袋には、前に私が蓋をしておいたのだ。
 鳥の営巣を防ぐためである。
 蓋といっても本格的なものではない。
 ボール紙を切って、それをガムテープで貼るだけ
である。
 こんな簡易な処置でも意外と強い。
 年によれば2年もつことある。
 だが、台風が直撃するとさすがに剥がれてしまう
ようだ。
 ムクドリたちの営巣期間は春から夏らしい。
 当地においては、春のゴールデンウィークに集中
しているようだ。
 これは私の今までの観察による推測であるが、お
そらく間違っていないないだろう。
 つまり、わが家では5月の一カ月ほどだけ、戸袋の
隙間の細長い穴を覆えれば良いのである。
 今年は粉洗剤の入っていた箱を使うことにした。
 これだけ厚い紙はなかなかない。
 それを戸袋の穴を覆うサイズに切る。
 そしてガムテープで4辺を貼り付ける。
 これで完了である。
 からしてみたら「営巣妨害だ!」とクレームがつき
そうである。
  諸君は、どうか余所で巣を作ってください。
  当地は都会ではなく人家に作らなくとも、他に場所
はいくらでもあると思うのです。
 よろしくお願いします。