不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネズミ退治に新たな手段を試す。その⑧

 朝起きてネズミ捕り用の粘着シートを見て
みると、そこには何か細長いものが貼り付い
ていた。
 前日、ゴソゴソと言う音がしたのでその付
近に設置しておいたのだ。
 何だ、これは?
 ヤモリか?
 イモリか?
 私はヤモリとイモリの区別がついていなか
った。
 どちらもトカゲの仲間の爬虫類だ、位の知
識しかなかった。
 調べてみると、それはヤモリだった。
 電気式ネズミ撃退装置「ペスト・ア・カー
ター」に反応して、ヤモリまで姿を現したの
だろうか?
 それにしても、我が家にヤモリがいるとは
知らなかった。
 となると、天井裏などを走り回っている足
音は、ひょっとするとネズミではなくヤモリ
なのだろうか?
 だが、ヤモリが足音を立てて走るのだろう
か?
 私はヤモリについて、よく知らない。
 イモリなら少しは知っている。
 ホリプロ所属のタレントで元祖バラドル
一人でモリグチの友達である。


 ヤモリの捕獲は予想外の出来事であった。
 ヤモリは害獣では無いそうなので、シート
で捕まえてしまって悪いことをしたな、と思
う。
 だが、ここはひるむことなく、ネズミを撃
退していかねばならぬ。
 そして、この「ペスト・ア・カーター」に
反応したのは、ヤモリだけではなかったのだ。

 ~続く~