不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネズミ退治に新たな手段を試す。その⑨

「ペスト・ア・カーター」を作動してから
(と言ってもコンセントに差すだけなのだが)
我が家にはいろいろな生物が出現するように
なった。
 これは説明書に記載されていることだが、
家に潜んでいた生き物が装置に反応して表に
出てきてしまうのだそうだ。
 表に出て、その後、退出するらしい。
 出てきたのはネズミ、イモリだけではなか
った。
 私がテレビを見ていると、天井から何かが
落ちてきた。
 見るとそれは、虫だった。
 虫と言っても6本足ではない。厳密に言え
ば昆虫ではない。ムカデの仲間のような虫で
ある。
 それが落ちてきたのだ。
 しかも既に絶命している。
 その2日後には、3㎝ほどのムカデの一種
が丸まって死んでいるのが見つかった。
 それから2週間後には、10cm程のムカ
デが出てきた。
 そのムカデは元気もなく、動きも鈍かった。
 これも装置の効果なのか?
 私はすぐに捕まえて、ムカデをチラシ包み
の刑に処した。
「ペスト・ア・カーター」は害虫撃退にも効
果があるようだ。  
 説明書にもそう書いてある。
 私はネズミさえいなくなってくれれば、と
思っていたのでこうした害虫撃退の効果まで
は計算に入れてはいなかった。
 ネズミだけではなく、ムカデ類にまで効く
のか。
 これは嬉しい誤算である。
 まさに一石二鳥である。
 
 これがたまたまなのか、それとも本当にこ
の「ペスト・ア・カーター」の効果なのか、
まだ断定する事は避けたいと思う。
 だが、説明書通りのことが起っているとこ
ろを見ると「これは効くのかも」と思えてき
た。

 以上が設置後3週間の状況である。
 追ってその後の経過も当ブログに載せてい
きたいと思う。