不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネズミ退治に新たな手段を試す。その⑦

 謎のネズミ撃退装置「ペスト・ア・カータ
ー」を設置して半月以上が経過した。
 説明書によると、設置して2~3週間は装
置に反応してネズミが以前よりも出やすくな
る、とあった。
 これは、それまで隠れていたネズミが電気
の効果によって驚いて出てくるからだそうだ。
 そのため、他の捕獲手段と併用すると有効
なのだそうだ。
 実際、我が家でもネズミの足音が頻繁にす
るようになった。
 だが、その足音も以前のように持続的に聞
こえることはなく、しばらくするとおさまっ
ている。
 これらは、音だけで足跡などがあるわけで
はなく、私がそう推測しているに過ぎない。
 そして、一昨日にはネズミがその姿を現し
た。
 私が夜「本当は怖い家庭の医学」を見てい
ると、ネズミが隣の部屋から私のいる部屋に
入ってきたのだ。
 そして、そのままテレビ横の物陰に隠れて
しまった。
 人間様のいる部屋に入ってくるとは良い度
胸だ。 
 私はハエ叩きでネズミのいそうな所をつつ
いてみた。
 すると、ネズミは飛び出してきて再び隣の
部屋に戻って行った。
 この~、番組の肝心なところが観れなかっ
たではないか!
 私はその夜、就寝前に粘着シートを設置し
た。

 翌朝、その粘着シートには収穫は無かった。
 そう簡単には捕まらないよ、と言うところ
だろうか。
 逃したか、忌々しい。
 だが、粘着シートは有効な捕獲手段である
ことは間違いない。
 実はこの数日前には他の場所に設置してお
いた粘着シートには、ネズミ以外の他の生命
体が貼り付いていたのである。

 ~続く~