不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ドイツでは優勝記念切手発売。

 サッカー・ワールドカップ・ブラジル大会は、ドイツが
勝利した。
 ドイツでは、優勝を記念して切手が発行されるそう
だ。
 記念切手が出るとは!
 日本人の感覚としては驚きである。
 う~む、彼の地では、それくらいやって当然なのだ
ろうか。
 堅実なイメージがあるドイツでさえ、そこまでやるとは。
 しかも、この切手は決勝戦の前に印刷されたそうだ。
 その数、500万枚だそうだ。
 「負けたら、どうする?」ということは考えなかったの
か?
 記者団からそう質問された財務省報道官は「われわ
れは常にドイツチームの成功を確信していた」と答えた。
 ただ、無駄になった可能性もあり、早過ぎる印刷を批
判する声も上がっているそうだ。
 そりゃ、そうだろう。
 ショイブレ財務相は「早い段階から栄冠を期待していた。
国民はこの切手で優勝の歓喜を毎日のように思い出して
ほしい」との声明が発表されている。
 こりゃ、大臣自らが早期印刷のゴーサインを出したよう
だなぁ。
 ワールドカップの優勝は、堅実堅固そうなドイツ人まで
浮足立たせるものなのだろうか?
 切手は額面60セント(約83円)だそうだ。
 83円なら子供でも買えそうである。
 発売は7月17日である。
 多くのドイツ人が買い求めることだろう。
イメージ 1