不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

メキシコ、勝ちに等しい引き分け。

 サッカーのワールドカップで私が最も応援してい
る国は、主に日本とメキシコである。
 これは、大体どの大会でも同じである。
 日本はともかく何故メキシコなのか?
 私はメキシコが好きなのである。
 さて、本日は対ブラジル戦が行われた。
 ブラジルは今大会の優勝候補の筆頭と目されて
いる強豪である。
 買って当たり前、とさえ思われているチームであ
る。
 そこに挑むはメキシコである。
 相手があまりに巨大だとかえってリラックスでき
るのか、メキシコは好プレーが続出した。
 特にゴールキーパーのオチョア選手の活躍は凄
まじかった。
 ブラジルの強烈なシュートをことごとく跳ね返して
しまう。
 至近距離からのシュートでも追い払ってしまう。
 試合は、0-0の引き分けだった。
 ブラジルと闘って引き分けなら、御の字である。
 メキシコ・チームは勝ったような喜びようだった。
 それにしてもオチョアは凄いな。
 「私の生涯で最高の試合だった」と語ったそうだ。
 そうかもしれないなぁ。
 私のようなサッカー素人が観ても、その技の切れ
は十分にわかった。
 神がかり的だった。
 否、本当に神がかりだったのかもしれない。