不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ゲッツではなく。

 朝、目が覚めてすぐにラジオをつけた。
 試合は始まっていた。
 「15分経過して・・・」とアナウンサーが言っている。
 私はサッカー・ワールドカップ・ブラジル大会の決
勝戦を聞こうと、昨夜は早めに寝たのだ。
 だが、そうした工夫も虚しく、15分寝過ごしてしま
ったようだ。
 「0対0です」
 まだ点は入っていないのか。
 私は、寝ながらラジオを聞いている。
 この時期、外はすでに明るくなっている。
 だが、さすがに4時台だと、起き上がるのもまだ早
いな。
 私は、そのまま耳で戦況を追う。
 点が入らないなぁ。
 そのまま、フルタイムとなった。
 時刻は6時前だった。
 私は起床した。
 その後も、朝の身支度などを済ませながらラジオを
聞き続けた。
 延長戦前半でも点は入らない。
 延長後半になった。
 今回も0対0でPK決着となるのか?
 決勝でもPKで決まるのか?
 そのあたりは私はよく知らないのだが、そんな試合
展開だった。
 窓際に立って家の前の通りを眺める。
 誰も通らない。
 いつものこの時間帯なら、犬の散歩や健康ウォーキ
ングで、誰かしら歩いている。
 しかし、今日は一人もいない。
 ウ~ム、ひょっとして皆さんも決勝戦を観戦している
のだろうか?
 きっとそうに違いない。
 延長後半8分、アナウンサーが叫んだ。
 「ゴール、ゲッツ!」
 ゲッツ?
 ゲッツといえばダンディ坂野か?
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 否、ジャズ・サキソフォンの最高峰スタン・ゲッツだろう。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それからしばらくは、ダンディ坂野がボール追ったり、
スタン・ゲッツがサックスを吹きながらゴールを決めてい
る場面を思い浮かべることとなった。
 後で確認すると、ゲッツではなくゲッチェだと知った。
 何だそうなのか。
 ちょっと面白かったのに残念である。
 こうして、私にとってのワールドカップは終わったので
あった。