不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「スリー・ドッグ・ライト」。

 数日前のことである。
 私は夜、目が覚めた。
 ラジオのスイッチを入れた。
 今ならラジオ深夜便の午前2時台のロマンチック・
コンサートの時間だろう。
 今日は1971年の洋楽ポップスの特集の筈である。
 私は事前にチェックしておき、気に入った特集の場
合はよく聴いている。
 ただ、その時間帯に目が覚めるか眠ったままかは、
その時になってみないとわからない。
 今回は途中からだが目が覚めた。
 今日の選曲はまぁまぁ良いな。
 これは実際に聞いて選曲したに違いない。
 だが、番組アンカーの女性アナウンサーは、これら
の曲をよく知らないように聞こえる。
 私は、曲紹介の話し方などを聞けば、この人がこの
音楽をよく知っているか否かを聞き分けることが出来る。
 番組終盤は、ジョン・レノン「イマジン」、エンゲルベル
ト・フンパーディンク「太陽は燃えている」、ザ・キャッツ
「ひとりぼっちの野原」と続いた。
 そして最後の曲となった。
 女性アナウンサーはこう曲紹介した。
 「スリー・ドッグ・ライトで『オールド・ファッションド・ラブ
ソング』」
 えぇ~?!
 スリー・ドッグ・ライト?
 スリー・ドッグ・ナイトだろう!
 スリードッグ・ナイトは結構な有名バンドである。
 あぁ、この女性アナウンサーはよく知らないんだなぁ。
 曲が終わったが、訂正は無かった。
 アナウンサーやディレクターは気がついていないよう
だった。
 スリー・ドッグ・ライトかぁ。
 こんな間違い方は初めて聞いた。
 「オイル控えめ」みたいなバンド名である。