不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一応チェックはしている。

 今、サッカー・ワールドカップが開催中である。
 私は普段サッカーを殆ど気にしていない。
 興味ゼロというわけでもない。
 ただ、よく知らない、わからないのである。
 それでもギリギリ最低限の世間話には乗れる程度
には、知っておこうという気はある。
 そういう話題を振られた際に、「私、サッカーに興味
がないものですから」というようなことは言いたくない。
 興ざめをさせて、場の空気を急速冷凍したくはない。
 私でもその程度の気遣いはするのである。
 そこでせめて日本の勝ち負け程度と大雑把な活躍
ぶりは把握しておきたい。
 先日の日本対コートジボワール戦は、ラジオで聞い
ていた。
 わが家には、テレビが無い。
 オンタイムで状況を知るにはラジオである。
 「テレビを見せてください」と言ってお隣やご近所に
お邪魔すれば、見せてくれるだろう。
 だが、そこまでするだけの熱意は無い。
 大体の感じが掴めれば良いのである。
 私はラジオを聞きながら他のこともしていた。
 熱心に戦況を追うということまではしていない。
 試合の結果はご存じの通りである。
 何か記憶に残しておくのも気が進まないような内容
だった。
 次のギリシャ戦は、どうなるのだろうか?
 スカッとできるか、また落胆か?
 少し楽しみでもある。