不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「逆名物」

 夜半から風が強い。
 ゴーゴーと打ちつける。
 何かが飛んできて、ぶつかっている音がする。
 当地は強風が名物である。
 名物というのは自虐的意味合いが含まれている。
 「逆名物」と言った方が正しいのかもしれない。
 この「逆名物」とは「有名ではあるがマイナス面が大
きく敬遠されている」事柄を表す言葉である。
 新語創作家(!)である私の造語である。
 夜通しの強風は、今日になっても続いている。
 午後1時の時点で、最大瞬間風速が19.7mを記録し
ている。
 快晴で日当たりも良く、気温は6.5℃である。
 だが、強風のため体感気温は5℃マイナスとなる。
 体感温度1.5℃ということになる。
 これでは冬に逆戻りである。
 春が来たのかなぁ、と思ったらこれである。
 予報では、こんな調子がもうあと4~5日続くらしい。
 忍耐力の養成にはもってこいである。