不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

虫も眠る寒さ。

 今は啓蟄である。
 今年は3月6日から20日までが啓蟄に当たるそ
うだ。
 啓蟄の頃は、一雨ごとに暖かくなっていくとされ
ている。
 だが、今年はそうした気配はまるでない。
 今日も当地は寒さで始まった。
 最低気温が1℃だった。
 滅多に氷点下にならない当地としては、真冬の
寒さである。
 その後も気温はゆっくりとしか上がらない。
 3時現在で6.6℃しかない。
 啓蟄にして、この気温である。
 数日前に17℃まで上がったとは信じられない。
 風もびゅーびゅー吹いている。
 これが本当に3月なのか?と思えてくる。
 虫が動き出すとは、思えない。
 地中で(もうちょっと眠っていよう)と思っているに
違いない。