不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

寒さのピークは過ぎたようだ。

 大寒波のピークは過ぎたようだ。

 昨日は昼間でも1~2℃台で夜7時には0度になった。

 幸いにも昼前から快晴で陽光があり、風も殆ど吹かなかった。

 当地や隣接する北と東の県では、特に低温による被害も無かった。

 何とか無事に過ごせたということになる。

 今朝も零下3.5℃と予報されていたが、1℃だけであるがそれよりも高かった。

 当市の今日の最低気温は朝6時の零下2.5℃、最高気温は6℃(暫定値)であろう。

 今日も快晴で風は幾分強いが、体感気温を大きく奪うほどではない。

 今日の気温は平年比だと十分寒いのだが、昨日があまりにも低温だったため、今日は暖かく感じる。

 これは面白いなぁ。

 比較により体感温度は変わるようだ。

 寒さは実際の気温低下のみならず、心理的な影響も大きく作用するようだ。

 明日金曜日も低温が予報されているが、最低気温は氷点下まで下がること無いようだ。

 脂肪が殆どついていないこの貧弱なガリガリの肉体には、寒さは堪えるのだ。

 何とか乗りきっていければと思う。

 早く春が来ないかなぁ(笑)