不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

石田太郎さん、急逝。

 俳優の石田太郎さんが急逝された。
 テレビ・ドラマの撮影中のことだった。
 脚本家の役でゲスト出演し、プールの中で他の出
演者と絡むシーンを撮影した。
 ワンショットの撮影が終わり、休憩に入ったところ
で石田さんは倒れたそうだ。
 石田さんは、主に脇役として長い間活躍してこられ
た。
 中でもよく知られているのは刑事コロンボの新シリ
ーズである”新・刑事コロンボ”での声の出演である。
 元々コロンボ警部の日本での声は、小池朝雄があ
てていた。
 コロンボの声といえば小池朝雄だった。
 刑事コロンボは本国米国では1978年、日本では19
81年の放送で一度終了している。
 その4年後の85年に小池朝雄は亡くなってしまった。
 そして刑事コロンボは1989年に復活する。
 日本でも当然、放送されることとなった。
 だが、コロンボの声は誰が担当するのだろう?
 小池朝雄はもういない。
 そこで起用されたのが石田太郎さんだった。
 放送されたコロンボの声は、小池朝雄によく似ていた。
 ほぼそっくりだった。
 視聴者に違和感を抱かせないように、なるべく似た
声で演ずることができる俳優を選んだのだろう。
 納谷悟朗は、かつて石田太郎さんがコロンボ役に就
いたことについて、「あれはねぇ、前からものまねなん
ですよ」と話したことがある。
 「芸は身を助ける」とも語っていた。
 石田さんは普段から小池朝雄版のコロンボのものま
ねをやっていたそうだ。
 そうした話がスタッフに伝わり正式起用となったようだ。
 石田さんは声の出演として映画の他にアニメにも出演
もしており、ルパン三世の最初の劇場作品”ルパン三世
カリオストロ城」でのカリオストロ伯爵の声も演じている。
 ご冥福をお祈りします。