不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マルグリュー・ミラー氏、ご逝去。

 ジャズ・ピアニスト・マルグリュー・ミラー氏が5月29
日に亡くなった。(以下敬称略)
 もう4ヶ月近く前のことである。
 私は昨日までこの訃報を知らなかった。
 あぁ、何という不覚であろうか。
 いつも訪問しているブログで初めて知ったのだ。
 私はマルグリュー・ミラーの大ファンである。
 現役のジャズ・ピアニストとして№1だと思っていた。
 オスカー・ピーターソンの王道ジャズにビル・エバ
スの叙情性を足したようなピアニストだと位置づけてい
る。
最高のピアニストであろう。
 享年57歳だった。
 脳卒中で1週間入院後の死だった。
 あまりに早い死である。
 ミラーは、数年前ジャズの中心都市ニューヨークから
離れることにした。
 ニューヨークでの暮らしは「子供の教育上よろしくない」
という理由からである。
 ニューヨークに住まないということは、ジャズの第一
線からは身を引くということを意味する。
 ミラーは自身のジャズ・キャリアよりも子供の教育を優
先したのだ。
 そしてミラー一家はペンシルベニアイーストンに引っ越した。
 ペンシルベニアでは、教育に活動の主軸を移した。
 ミラーは大学教授として教壇に立った。
 そして倒れる直前まで音楽を演奏していた。
 マルグリュー・ミラーは500枚以上の音盤に録音を残している
そうだ。
 また、放送音源も多数残されているそうだ。
 ミラーの肉体は失われても、彼の音楽は永遠に残り聞き継が
れていくことだろう。
 早過ぎるその死に言葉もない。