不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

当地の台風18号の被害額。

 当地における台風18号の被害は農業関連を中心
に7億円あまりの被害が出ているそうだ。
 中でも農業用のビニールハウスが吹き飛ばされた
り、養鶏用の鶏舎の破損といった農業施設の被害が
もっとも多く1421件で3億1450万円あまりの損害とな
っている。
 キャベツやナスが傷んだり、ナシや柿の実が落ちる
など農作物の被害が2億1150万円あまりとなってい
る。
 当地は工業生産も盛んであるが、農業生産額も高
い土地である。
 今回、被害が出たのはいずれも当地の名産品ばか
りである。
 狙い撃ちしたかのようにも思えてくる。
 あとほんの少しというところで収穫、出荷という時に、
この台風である。
 それが台風というものなのかもしれないが、人間に
とっては過酷な仕打ちである。
 これほどの被害は、かつてはそれほど多くはなかっ
た。
 何十年に一度の台風の時だけだった。
 それが近年、数年に一度のペースになってきている。
 あまりに強い台風が続くようであると、農業自体が疲
弊してしまう。
 できることなら、このような被害はもう今年は終わりに
していただきたい。