不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雪溶けて被害判明。

 今回の大雪の被害が次第に明らかになってきてい
る。
 雪があまりにも降り積もり、家屋や農業施設が埋も
れてしまっていた。
 どうなっているのか、確認したくても出来なかった。
 それが、ここ数日の気温上昇により雪解けが進んだ。
 雪の下になっていた建造物の様子がわかってきた。
 私の親戚の地域でも大きな被害が出た。
 ブログで被害の写真が掲載され始めている。
 大手メディアは甚大な被害の出ている地域を中心に
扱っているが、被害が出たのはそうしたところばかりで
はない。
 テレビや新聞が取材に行かないような所でも被害は
出ている。
 私の親戚の地域では、住居用の家、建物には幸いに
も被害は少なかったようだ。
 だが、農業施設は深刻である。
 ビニールハウスや鶏舎といった施設が屋根に積もった
雪で押しつぶされてしまった。
 農機具やトラクターなどを格納する倉庫も潰れてしまっ
た。
 こんなことは、過去になかったそうだ。
 少なくとも、この80年ほどでは一回もなかったことだそ
うだ。
 自然は厳しすぎる。
 なんとも非情である。