不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

想定の3~4倍。

 私の親戚が住む地域では、3週間ほど前までこう言
われていた。
 「今年は例年と思うと、雪が格段に少ないね」
 今ではちょっと信じられないことだが、当時はそうだ
った。
 その地域は、冬になれば雪は普通に降る。
 豪雪地帯ではないが、雪は降って当たり前だった。
 20㎝から30㎝は降る。
 「何年かに一度」というような大雪の時で50㎝くらい
だそうだ。
 そして、今回の大雪である。
 その地域では90㎝以上の積雪があった。
 平年の3倍から4倍の量である。
 これは、事前に想定可能な量ではない。
 残雪の上に積もったものだから、雪の量は2メートル
近くになった。
 玄関から出入りが出来なくなってしまった。
 ビニールハウスや倉庫の状態が心配されたが、それ
らも雪に埋もれて確認が出来ない。
 ここ数日の気温上昇で、ようやく雪が融け始めた。
 ブログなどで報告されている状況は、悲惨なものである。
 ビニールハウス、鶏舎、農機具倉庫、トラクター等の車
庫、これらが屋根に積もった雪で押しつぶされてしまった。
 農家一戸当たりの被害は、想像以上に大きいようだ。
 
 夜、天ぷら屋で取り巻きたちに囲まれてオリンピックを見
ている場合ではなかったのだ。