不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

この冬を振り返る。

 もう3月である。
 カレンダー上では春である。
 冬は一応は終わったことになる。
 この冬は、どうだっただろうか?
 簡単にこの冬を振り返ってみることにする。
 12月は平年並みの気温で始まった。
 12月第一週は油断できない。
 一昨年、昨年と2年続けて12月に入ってすぐに北
からの大寒波に襲われたからだ。
 日本は一気に猛烈な冷え込みとなり、いきなり真
冬並の気温となった。
 今年はいきなりの寒波攻撃は無かった。
 これは、助かった。
 その後も気温は平年並みに推移した。
 予報では「年末大晦日に寒波が来て気温低下」と
されたが、それも無かった。
 ほぼ例年並の年明けだった。
 1月も平年並みの気温が続いた。
 続く2月も、節分の2月3日までは平年並みだった。
 翌日の立春である2月4日から、気温が下がり始
めた。
 低気圧と前線の影響により降雪量が増え始めた。
 例年だと滅多に降らない、殆ど降らない地域でも何
十㎝もの降雪が記録された。
 全国に大きな被害が出た。
 唐突な降り方だった。
 この冬は、それまでは雪は少なかった。
 「今年はいつもの年より本当に雪が少ない」と言わ
れていた。
 それがまとめて降ってきたという感じだった。
 これは、昨年の豪雨の時と同じ様相である。
 昨年は「雨乞いの準備をするか?」というほど雨が
降らなかった。
 ダムの底が見え始めていた。
 それが秋も終わろうという時になって、台風が上陸し
た。
 台風は大雨を伴い、この時も大きな被害が出た。
 この数年、天候の動きが極端すぎる。
 そして、2月も下旬になると急に気温が上昇した。
 あの大雪は何だったのか?というほど暖かくなった。
 この冬は、あの大雪さえ無ければ平年並みの穏やか
な冬だったといえよう。