不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

次は台風26号。その①

 10月も10日が過ぎ(今年は台風はもう来ないだろ
う)と思っていた。
 これは願望でもあった。
 当地とその周辺では先頃の18号台風で大きな被
害が出た。
 わが家も少しではあったが被害があった。
 もう今年は止めてくれ、と思っていた。
 連続して被害が出ると、立ち直りが難しい。
 当地の産業構造にまで影響が出てしまう。
 廃業する人も出てくるだろう。
 今回の台風26号の暴風円は当地の右側を通過す
る予想だった。
 右側なら激烈な風は吹かない可能性が高い。
 だが油断はできない。
 台風そのものが強ければ、いくら右側でも風雨の
破壊力は大きくなる。
 私は一応準備をした。
 と言っても私がやることなのでたかが知れている。
 私は2階ベランダの物干し竿を固定することにした。
 18号台風の際に落下したのだ。
 私はビニール紐で縛りつけた。
 こうした太陽光線にさらされる場所では、ビニール・
プラスティック製品は劣化が進みやすい。
 本当は他の素材の紐を使うべきなのだろうが、探す
時間がなかった。
 事前に良く準備しておけば良いのだが、それができ
ない。
 この辺りが私らしい。
 他は暴風で飛んで行きそうなものを片づける。
 私ができそうなことはこれくらいである。
 あぁ来てほしくないな。
 私はそう思っていた。
 
 ~続く~