不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

2018年24号台風。その①

 2018年24号台風は強烈だった。
 私は各種の予報図を見て(これは、それほどでもない
な)と思った。
 当地も暴風円に入るが、終始端の位置を保つという予
想だった。
 暴風円の中心・ど真ん中ではない。
 進行方向の右側ではあったが、暴風円の端というポジ
ションは私の注意を引き続けた。
 (端だから大丈夫)と思いたかったのかもしれない。
 この内心の望みは、簡単に吹き飛ばされることとなった。
 予報では午後6時に暴風円に入るとされていた。
 だが、それほどの風ではなかった。
 最大瞬間風速は28メートルを超えることはなかった
 8時位まではそんな状況だった。
 (24号台風、恐れるに足らず)
 そう思い始めた。
 日頃は台風に対して一定以上の恐怖心を持っているに
もかかわらず、私は何故か大胆な予測を立てていたのだ。
 このあたりが私の修行不足の所以であろう。
 内心の恐怖心が、慢心を呼び、それに包まれてしまうのだ。
 高慢心こそ恐れるべきものなのだ。

 ~続く~