不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

洋服を頂く。

 お隣のNさんが我が家に来られた。
 洋服を頂けると言う。
 「(旦那さんが太ってきて)サイズが合わなくなったんだけ
れど着る?」との申し出である。
 「頂きます」
 私は即答した。
 Nさんは、すぐに引き返し服を持って来た。
 「気に入らなかったら捨てちゃって!」
 そう言って私に手渡して帰っていった。
 私は洋服をよく頂く。
 ご近所であったり親戚であったりいろいろな方向から頂く。
 今回頂いたものは、一点を除いていずれも冬物である。
 フード付きのジャケットもある。
 中古品ということになるが、みたところほぼ新品のように
見える。
 人から頂く洋服は、自分のセンスとは異なるデザイン、素
材が多いので面白い。
 頂かなければ一生着なかったような服も多い。
 それはそれで楽しい。
 似合っているか?といったことには私は関心がない。
 他人の目は一切気にしないからだ。
 ただ綺麗に洗濯されアイロンまでかけてくれている洋服を
頂けるのが嬉しいのである。