不二家憩希のブログ

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デイブ・ブルーベック氏、ご逝去。その③

 米国においてデイブ・ブルーベックと彼のカルテッ
トは大変な人気があった。
 ここ日本では想像もつかないことではある。
 アルト・サックスのポール・デスモンドとのコンビネ
ーションが好まれたことは勿論ではあるが、ブルー
ベック個人にも人気があった。
 TIME誌の表紙にもなった。
 デイブ・ブルーベック・カルテットはアルバム”タイム・
アウト”でモダンジャズ史上初のそして最大のヒット
を記録した。
 ブルーベックと彼のカルテットは時代の寵児だった。
 ロック・バンド・スティーリー・ダンのドナルド・フェイ
ゲンもブルーベックのファンだった。
 フェイゲンのソロ・アルバム”ナイトフライ”では彼の
少年時代である1950年代末の米国をテーマにしている。
 アルバム”タイムアウト”が爆発的な大ヒットをしていた
モダン・ジャズの黄金時代である。
 その中の一曲”ニュー・フロンティア”には、次のよ
うな一節がある。
  "I hear you're mad about Brubeck/
  
I like your eyes, I like him too/
  
He's an artist, a pioneer
/
   We've got to have some music on the new frontier..."
 ”ブルーベックに夢中なんだってね。
 僕は君の瞳が好きだけれど、彼のこと好きだよ。
 彼は芸術家でパイオニアだ。
 僕らは音楽の新しい地平を手に入れたんだよ”
 
 ブルーベックの作り出す音楽は独特だった。
 その旋律や構造は、それまでのジャズには無かった
斬新なものだった。
 ブルーベックの音楽には、新しさがあった。
 そして彼の音楽は今でも新しい。
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 3:20秒頃に当ブログ引用の歌詞となります。
 ”タイムアウト”のジャケットがアニメーション処理
されて映っています。
 この1950年代末は米ソ冷戦時代で、冒頭に登場
人物が入っていくのは核シェルターです。