不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

早くも氷点下に。

 昨日、当地は午前11時に10.4℃だった。
 冬としてはまずまずといった陽気である。
 そしてこれがこの日の最高気温だった。
 普段は正午過ぎにその日の最高気温になるのだ
が、この日は午前11時にすでに達してしまったのだ。
 その後気温は少しずつ下がり始めた。
 空は一面の濃い灰色の雲で埋まっていた。
 そのため日差しは無かった。
 当地名物の大風も吹いた。
 体感気温を5℃は奪う大風が止むことなく吹き続け
た。
 夜7時には3.3℃にまで下がった。
 この時刻で3.3℃は当地としては、かなり低い。
 夜9時には2.8℃になった。
 その後深夜3時まで横ばいで推移した。
 早朝4時には1℃ちょうどにまで下がった。
 日の出前が最も冷えると言うが、その通りとなった。
 気温はなおも下がり続けた。
 そして日の出後の朝7時にマイナス0.8℃を記録した。
 マイナス0.8℃である。
 ほんの少しではあるが氷点下である。
 まだ12月上旬である。
 当地でこの時期に氷点下になるとは、珍しい。
 ここ4~5年ではなかったと思う。
 今年の冬は低温傾向だ、という長期予報が出ている。
 今のところこの予報は当たっているようだ。
 この低温が今だけなのか、それともこの冬中続くのか。
 忍耐の季節は始まったばかりである。