不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

真冬の大風。

 天気予報通り、当地も気温は下がっている。
 午後1時現在で4℃しかない。
 最低気温は朝7時の2.7℃なので、冬としてはそれ
ほど低くはない。
 だが、そこから少しも気温が上がらない。
 午前中はずっと3℃台を横ばいだった。
 正午あたりに気温が5℃を下回るというのは、当地
としては真冬の気温である。
 加えて今日は風も強い。
 最大瞬間風速24.7メートルといった風が吹いている。
 吹いては止み、ではなく吹きっぱなしである。
 少し遠慮して!というほど吹いている。
 当地は大風が名物である。
 それなりの覚悟はできている。
 それでも寒い中でのこれだけの風はなかなか厳しい。
 体感温度を5℃は下げる。
 こんな天気が明日も続くそうだ。
 あぁ、ゾッとする。
 忍耐力を養うには冬は最適の季節である。