不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

オリンピックの結果は朝のニュースで。

 当ブログでは、ここのところロンドン・オリンピック関
連の記事を連日掲載している。
 だが、私は試合そのものをオンタイム(生中継)で
見たことは一度もない。
 ロンドン時間と日本では時差がある。
 日本の一般的な就寝時刻になると競技は始まり、
起床時刻頃に競技が終わる。
 熱心な方は起きていて競技をご覧になっておられ
るであろう。
 だが、私はそういうことはしていない。
 いつも眠っている時刻に起きて見る、などというこ
とは出来ない。
 眠くて、とてもではないが無理である。
 起き上がることも出来ないし、起きてもいられない。
 これはオリンピックだけではない。
 サッカーのワールドカップの時も同様である。
 何とか頑張って枕元のラジオ中継を聞くのが精一
杯である。
 今回のロンドンオリンピックは、ラジオの実況放送も
していないようなので、それもしていない。
 朝起きてインターネットや7時のNHKニュースで、大
会の結果を知る、これが私の最新情報である。
 その時間帯になると、ニュースとしても熱が冷めて
熱狂的なトーンではなくなっている。
  熱狂を感じさせるニュース原稿もたまには良いかも
しれないが、やはりニュースには冷静な客観性が必
須である。 
 それらをチェックして、小さく一喜一憂するのがここ
数日の私の朝の一こまである。