不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

浜口京子・ロンドンの涙。

 ロンドン・オリンピック・女子レスリング・72キロ浜口
京子選手は惜しくも初戦敗退となった。
 私はこのロンドン・オリンピックで浜口選手を最も注
目していた。
 これは今大会だけではなく、アテネ、北京も同様で
あった。
 私にとって浜口選手は気になる選手なのである。
 浜口選手は元プロレスラー・アニマル浜口氏の長女
であることは広く知られている。(以下敬称略)
 私は、決して熱狂的ではなかったが、テレビのプロ
レス中継をよく観ていた。
 アニマル浜口は、プロレスラーとしては小柄ながらも
闘志あふれるレスラーだった。
 選手に対する評価が辛口で殆ど選手を褒めないこと
で知られたジャイアント馬場も、アニマル浜口を絶賛し
ていた。
 アニマル浜口はスピード・テクニック・スタミナとレスラ
ーとして極めて優れた能力を持っていた。
 だが、残念なことに小柄だった。
 娘の京子と並んだ様子をみると、背丈が殆ど違わない。
 2㎝ほど父親の方が高いかもしれない。
 京子が170㎝と発表されているので、アニマル浜口
172㎝ほどしかないことになる。
 その体格で2㍍近い選手たちと試合をしてきたのだ。
 これは並大抵のことではない。
 そんなアニマル浜口を観てきた私にとって、京子選手
はとても身近に感じられる。
(あのアニマル浜口の娘さんか)
 これは応援しなくては、という気になってくる。
 多くのプロレス・ファンは、同じような気持ちを持ってい
るのではなかろうか。
 私は何か親戚の子供がオリンピックで闘っているよう
な錯覚に近い感覚すら持ってしまう。
 京子選手は、今大会も全力を尽くしたと思う。
 京子選手は1997年のフランス・クレルモン=フェラン
大会で優勝し、2003年までの間に5回の世界王者にな
っている。
 この間、京子選手は世界に敵無しの女王だったのだ。
 世界の女子レスリング重量級の選手たちが京子選手
を目標にした。
 研究し標的にした。
 頭突きを顔面に食らわせられたこともある。
 2004年のアテネ・オリンピックから女子レスリングが
種目に加えられ浜口選手も出場した。
 そのアテネでは銅メダル、北京でも銅だった。
 世界はようやく京子選手に追いつき、そしてゆっくりと
抜き去ってしまった。
 京子選手はよくやったと思う。
 これからのことは性急に決めず、一息ついてからにし
てほしい。