不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

郵便物の整理をした。

 溜まっていた郵便物の整理をした。
 これらは、既に内容は確認済みである。
 かといってすぐに処分するのも躊躇われるよう
なものなので一応袋に入れて保管していたのだ。
 こう記すとほぉ、なかなか計画的だな、と思わ
れるかもしれないが、決してそうではない。
 保管といえば聞こえは良いが、要は後回しとい
うことである。
 まぁ、そのうち片づけよう、とは思っていたが、
そのままになっていたのだ。
 週刊誌サイズのような大判のダイレクトメール関
係はその都度処理してきた。
 場所をとるからである。
 だが、封筒サイズのものはそれほど嵩張らない。
 となると、そのまま放っておく、ということになっ
てしまう。
「放っておく」
 これは当ブログではお馴染みの行動パターンで
ある。
 今回は、保管していた郵便物が紙の手提げ袋3
つ分一杯になってしまっており、さすがに見て見ぬ
ふりは出来なくなってきたからである。
「見て見ぬふり」
 これも当ブログではお馴染みである。
 さて、ここはひとつ真面目に整理をしなければな
らない。
 それに今月下旬には中学校のリサイクルの巡回
回収がある。
 別にその時に出さなくとも、自分で毎週の回収日
に持って行って出せば良いのだが、家の前まで回
収に来てくれるのである。
 ほんの150㍍ほどでも歩いて持っていくのと、家
の前に置いておくのとでは大違いである。
 この機会を逸してはならない。
 私は整理を始めた。
 今回の整理は5年ぶりである。
 5年といえばオリンピックよりも周期としては長い。
 もっと早めにやっておけば良いのだろうが、それ
がなかなか出来ないのだ。
 私は一枚ずつ見ていく。
 個人情報が記載されている書面は取り除いていく。
 それらは、こうしたリサイクルには出せない。
 出せるものと、出せないものを分けていく。
 さすがに5年分である。
 ちょっと懐かしいな、と言うようなものもある。
 それを改めて見ていて作業が中断する。
 真面目にやっているつもりでも、こうした中断多く
てなかなか先に進まない。
 事前に(多分そうなるんだろうな)と思っていた通
りである。
 そうした中断を何回もはさんだ末、何とか当初の
予定分を終了することが出来た。
 こう言うことは、毎年時期を決めてやればすぐに
終わるのだと思う。
 それは十分わかってはいる。
 わかってはいるが、なかなか出来ない。
 一応これは来年からの課題ということにしておく。
 課題であって、決定ではない。
 このあたりが、いつもながらの私である。