不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

紙類の資源ゴミを出した。

 当地の中学校PTAの資源ゴミ・リサイクル戸
別回収が来るので、紙類の仕分けをした。
 前に約5年分の封書類の整理をしたのだが、
今回はその続きである。
 紙類は、よく見ていかないと、ごく稀に大事な
ものが混じっていたりすることがある。
 どうしてこんなにあるのだろう、というほど溜ま
っている。
(後でゆっくり読めば良いな)と思って置いてお
く。
 だが、結局その日には読まず、そのままにな
る。 
 そして、その上にまた新たな紙が積まれていく。
 紙が地層のようになっていく。
 私は、今回の戸別回収のようなことがなけれ
ば、これらの紙類を再点検することもない。
 これは、実に良い機会なのである。
 私は机の上に積まれた紙を一枚ずつ見ていく。
 これは要る、これは要らない。
 これは内容を一回読んだら、回収に出す、と決
めていく。
 中には、封を開けずにそのままになっていた郵
便物が2通もあった。
 送られてきた割引券や優待券とかも出てきた。
(ここにあったのか!)
 私は前から探していたのだ。
 だが、日常的にすぐに使うというものではない。
 そのため、すぐに埋もれてしまう。
 そして、仕分けの末要らない紙類をまとめる。
 一枚一枚は、軽いのに集まると、なかなかの
重さである。
 結束紐で縛ると、包みは3つにもなった。
 今回も紙類と同時にビンや缶も回収される。
 私は、それらを朝早くに家の前に並べておいた。
 9時25分頃、PTAの人が車で回収に来た。
 今回の回収では、年末に近いということあってか、
各戸でいつもより大目に資源ゴミが出されたよう
だった。
 我が家でも、この資源ゴミ出しは年末大掃除の
一環としている。