不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

tenki.jp VS ウェザーニュース 本日の予想気温対決。

 昨日から当地でも一段と気温が下がった。
 私は、この時期になると気温が気になる。
 毎日の気温はもとより、1週間先の気温もチ
ェックしている。
 昨日からの気温の低下は、既に1週間前か
ら予報されていた。
 だが、その内容は予報機関により内容が少
々異なっていた。
 私は普段からtenki.jpウェザーニュース社の
サイトを中心にみている。
 日本気象協会が運営しているtenki.jpでは、
24日(木)と25日(金)の間、最高気温で、そ
れまでの数日よりも4~5℃下がる、と予報し
ていた。
 一方、ウェザーニュース社でも24日から気温
が下がるとしていたが、下がっても1℃程として
いた。
 私は、どちらが当たるのだろうか、と思ってみ
ていた。
 結果としては、tenki.jpが正解だった。
 1週間前に、ほぼ正確に予報できたのだから
お見事である。
 ウェザーニュース社も気温の低下は予報でき
てはいたのだが、下がる温度の程度まではわ
からなかったようだ。
 ウェザーニュース社の予報はまだまだ甘いと
ころがあることは否めない事実である。
 ここは、老舗の日本気象協会一日の長があっ
たということだろう。
 それにしても、本日の午前9時半の当地の気
温は8.9℃だった。
 これは、当地としては既に冬の気温である。
 だが、この低温も本日を境に、再び上昇する
らしい。
 これはtenki.jpとウェザー・ニュース社共通の
予報である。
 こちらは、何とか当たってほしいものである。